勉強会注意事項

*勉強会参加ご希望の方は、必ず熟読の上、お申込下さい。

*勉強会実行委員は、皆様と同じ患児の保護者ということを忘れずにお願いします。

【勉強会について】

・勉強会には、会員しか参加できません。(入会申込後、勉強会申込をして下さい。)

・会場への出入りは、受付時間以外できません。遅刻・早退・中抜けしなくてはいけない方は参加できませんので、ご注意願います。

・受付時間は30分間となります。保育のある方は早めにお越し下さい。

・会場の都合上、勉強会(講演会)の参加者は先着70名とします。ご家族以外の参加希望者(祖父母や親戚)は、定員に余裕がある場合には検討させていただきます。

・保育は、就学前20名・小学生以上10名とします。小学生以下のお子さんは、全員保育対応となります(講演会会場には、入れません)。中学生以上の患児・きょうだいは、勉強会に参加するか、保育ボランティアさんのお手伝いをお願いします。

・参加費は、一人500円とします。(おとなも子どもも保育も同額です。)

・交通費補助は、片道1万円以上交通費のかかる会員(中学生以上)に上限10,000円、1家族上限20,000円まで、5名とします。当日は、交通費の領収書と印鑑を持参下さい。宿泊と一緒の領収書や家族まとめての領収書は、補助を受ける方1人分の片道の金額がわかるようにして下さい。領収書の宛名は、勉強会の参加申込みをしている会員さんと同じ名前でお願いします。(事前に領収書の確認をする場合もあります。)

書類に不備があったり、印鑑を忘れたりした場合は、交通費補助はできませんのでご了承下さい。後日の補助はありません。(寄付金の報告書作成のため必須です!!ご協力お願いします。)

・申込締切後のお申込は、事前準備の都合上、ご遠慮願います。(申込締切後に発症・診断された方はご相談下さい。)

・勉強会実行委員は、勉強会に参加した会員さんから、来年の実行委員を募ります。積極的な立候補をお願いします。

・勉強会での録画・録音は厳禁です。(記録のため、メンバーが録画します。) 

【保育について】

・保育ボランティアは「NPO法人こどものちから」さんに協力していただきます。

・保育の持ち物(飲み物・着替え・タオル・オムツ・おしりふき・ビニール袋)は、ひとまとめにしてご持参下さい。(使用済オムツは持ち帰っていただきます。)

・紛失や間違いがないように、荷物全てに必ず記名して下さい。

・就学前のお子様は、オムツがとれていたとしても、オムツを持たせて下さい。初対面のボランティアさんに、トイレを伝えられない場合があります。

・室内でも汗をかきますので、お子様の着替えをご持参下さい。

・ケガ予防のため、履物は運動靴にして下さい。

・お子様の飲み物は、こぼさないような入れ物で各自ご持参下さい。

・対応が必要な事柄は、申込時にお伝え下さい。

・保育中の写真を撮り、参加者のみに配布します。また「NPO法人こどものちから」の助成金申請書類で使用りたり、HPやFacebookにUPすることもありますので、ご了承下さい。

【勉強会申込について】

・勉強会申込後は、1週間以内に「すくすく」より申込完了メールをさせていただきます。メールが届かない場合は、メールの送受信の不具合が考えられます。メールのトラブルは「すくすく」では対応できませんので、メールの設定変更やメールアドレスを変更する等の対応をして下さい。メールが送受信できない場合は、勉強会には参加できません。

・申込締切(6/23)後、6月末までに、参加確定メール(参加人数・保育・交通費補助)を送信します。人数制限がありますので、希望者全員が参加できるわけではありませんので、ご了承下さい。

・勉強会当日に参加者の確認をさせていただきますので、入口で参加確定メールをご提示下さい。参加確定メールでの確認ができない場合は、入棟できません。

・勉強会申込の下の「すくすく」へのご協力は、勉強会開催には多くのお手伝いが必要なことから、できる限り多くの会員さんにご協力いただき「すくすく」をより身近に感じてもらいたいと願っています。(玄関受付・参加費受付・寄付金受付・冊子販売・保育誘導等)

・勉強会当日のお手伝いの協力をしていただける方には、参加確定メールとは別に、6月末までにご連絡させていただきます。

・勉強会実行委員として、来年4~7月に開催する勉強会実行委員会(第4水曜日13時~15時お話会と同日程)にできる限り参加できる関東の方、地方の方でもメールでのやり取りがスムーズにできる方を3名以上募集します。毎年7月に予定されている勉強会を会員さんのやりたい企画で、メンバーがサポートして開催します。勉強会で実行委員の立候補がない場合は、次年度の勉強会は開催されません。

 

*毎年全国から100名以上の会員さんが集まります。各ご家庭でいろいろな事情あると思いますが、開催場所や会場の諸事情でいろいろな制限があります。会員の皆様と安心して充実した時間を過ごすために、ご協力よろしくお願いします。